2009年6月9日火曜日

福井弁講座!!パチパチ


 
各地方によっていろいろな方言があります。
特に福井弁が独特すぎるのかどうかわかりませんが、
他県に行くと全くというほど通じない言葉がたくさん('A`)
 
そこで本日は福井にくるなら知っておいて損がない 福井弁講座 を行いたいと思います♪
 
 
 
上記の写真、テレビの砂嵐なのですが、これを福井流に言うとで 『 じゃみ じゃみ 』 と言います。
  
じゃみってるでしょ?
 
 
福井弁風の会話にすると、
 
『昨日夜中起きたら、テレビがじゃみじゃみんなってて、ひっでびっくりしたって~よう考えたらテレビ付けっぱなしで寝つんたんやった(^^;)』
 
 
よなかじゃみじゃみになっていると妙に気持ち悪いので要注意です!(´。`)!

0 件のコメント:

コメントを投稿